英語の勉強で最も大切なことは? 英語をこれから学ぶときに知っておくべきこと

なんといっても発音

文法、単語、熟語、リスニング、読解、英訳・・・など、いろいろあるよね。

どれもそれぞれ大切なんだけど、あえていえば、Amyは、まずは発音が重要かなと。

 

ときどきPhoneticsといって、アルファベットのもつ本質的な発音から丁寧に学ぶスタイルを提供しているスクールなどがあるね。特にそこまで専門的に教えてもらう必要なないとは思うけど、市販のCDやテキストを利用してできるだけ発音は早めに抑えておこう!

 

なぜ発音なのか?

そうね。語学は聞く、話す、読む、書く、などの作業があるよね。

 

聞く・話すに発音は必須。あとから治すのは時間がかかる。もちろん、できるけど。

そして、聞いた音をそのまま発音して声にだす練習をすると、脳は次に同じような音を聞いたときに反応しやすくなるらしいよ。

 

一方、読む・書くにはいらないようにもみえる。

しかし、読む・書くの作業の前提には、言葉をわかる・おぼえているという状態が必要。

文字という画像(又は目の)力だけでおぼえることも人によっては不可能ではないかもしれないけど、普通は音(すなわち耳と口)を利用しておぼえる方がはるかに効率的だよね。そうすると、読む・書くの作業のときにも音を利用しつつおぼえる作業が進むんじゃないかな。少し理論的に考えてみました。Amy理論?です。

 

まずは興味をもつこと

いろいろいいましたが、本当に大切なことは、目的・目標をもち、興味をもつことかな。

実は、Amyは、目的をもつのが嫌いというあまのじゃくですが・・・。目的や計画をもつとそれが限界として設定されているような気がするので無計画が好きなのです。しかし、目的は達成したら(または達成しそうになったら)、次の目的を設定するのだから、その理屈は弱い・・・。わかっているのですが・・・。

 

ビジネスの世界でも、まずは目標設定し、そのためには、いつ、何をして・・・みたいな形式的なアプローチをとることがあるね。私はそういうのは先がわかるようで実は好きではない(おそらくすこし変わった人間なんだ)けど、やはり納得せざるをえない面もあるよ。

 

小説でも、映画でも、旅行でも、とにかく英語を利用することが楽しく感じられるものから始めるといいね。

 

それではまた

Amyでした。

よろしく