発音記号を楽しもう! ネイティブの発音に! カタカナ英語を卒業したい人へ

発音は重要だよ!

まずは発音が重要ということで、少しずつ学んでいきましょう。

発音記号が理解できれば、どのように発音すべきかがわかります。

発音できれば、何をいおうとしているか理解してもらえます。

発音できれば、何をいっているのかリスニングする能力も高まります。

発音できれば、その音を介して、覚えることも促進します。

そう、いいことだらけなのです。

そして、できなければ・・・。

 

 発音記号をもう一度みてみよう!

発音記号は、必ずしも統一されていませんが、日本の辞書にある記号はほとんど同じものがつかわれていると思うので、大丈夫でしょう。

たとえば、この表です。

【発音記号表】 | プログレッシブ英和

余談ですが、少し基礎力があれば、できるかぎり英英辞典を利用するというのもおすすめです。英語のニュアンスを日本語を介せずに英語で理解することが、英語を使いこなせるためには大切なのだと思います。しかし、英英辞典の多くは、学校教科書にある発音記号とは微妙に異なるので、最初にしっかり違いを理解しておくことが必要です。

 

ネットでもいろいろな発音に関するウェブや、ユーチューブなどがあると思います。しかし、おすすめは、CD付きの発音の本を一冊買ってきて、一度しっかり勉強することかな。そうでもしないと、網羅しづらいし、続かないんじゃない?

 

カタカナ表記はするな!

 英語の発音をカタカナで表すな!とはよくいいますが、結論からいえば賛成です。

日本語の音とは明らかに異なるので、その点を十分理解してさえいればいいのですが、十分理解している人はカタカナ表記を利用する必要もないので、やはり利用することはよくないでしょう。

Amyが某楽しい英会話学校で習ったときの記憶にあるのは、AppleのA、そう発音記号「æ」の発音です。「ア」と「エ」の中間のような音だともいえるのですが、その先生は、のどに手をつっこんで吐くときのような音だといって「æ~~」æ~~」うなっていたのを覚えています。

少し大げさに発音して覚えるといいかもしれません。

 

それではまた。

Amyでした。

よろしく