英語のラジオを聞こう! とくにリスニングができない人へ

自然な英語を聞き流したいときは?

今はインターネットで世界のラジオが聴けるようになり、本当に便利。

いくつかおすすめを。

 

BBC Radio

英国の国営放送 British Broadcasting Corporation (BBC) なので、思いっきり、きれいな?British Englishを楽しみたい方におすすめ!

下記のリンクから、PCでも聴けます!

Radio 4 が、リスニングするうえでは、もっともいいかな。音楽やスポーツを楽しみたいなら、ほかの局へチャネルをあわせてね。

www.bbc.co.uk

 

NPR 24 Hours

アメリカ英語の国際ニュースが中心です。Amyはスマホアプリで聴いています。

以下、Wikiから抜粋です。

 

 National Public Radio (usually shortened to NPR, stylized as npr) is an American privately and publicly funded non-profit membership media organization based in Washington, D.C. NPR differs from other non-profit membership media organizations, such as AP, in that it was established by an act of Congress [2] and most of its member stations are owned by government entities (often public universities). 

 

逐語訳してみると(単語の意味も構造も推測できるので便利だよね)

National Public Radio(通常は短縮されている、NPRと。表示されている、nprと)とは、米国の、民間かつ公的に(実質的には政府の支援のもとでというような意味かな)で設立された、非営利のメディア組織であり、ワシントンDCに拠点をもつ。NPRは異なる、他の非営利のメディア組織と、たとえばAPのような組織と。以下の点で。NPRは設立された、議会法に基づいて。多くの放送局が保有されている、政府組織によって(しばしば公共の大学)。

 

NHKラジオ講座

 やはりこれも欠かせません。「継続は力なり」とは、あのZ会で教わった言葉です。まあ、継続するのが難しいんですけどね。

 

Amyでした。

それではまた。