文型や文法は、英語を話すのにはいらない??? 英文法が嫌いな方へ

文型や文法は大切か?

帰国子女でたまに(よく?)あるのが、英語はたしかにペラペラ話すのだが、メールとか文章をみてあまりの稚拙さに・・・というケース。

生活してしまえば英語は話せるようになる。これは本当だと思う。しかし、文章は意識しないと上手にならないのでしょう。

Amyは海外ぐらしの経験はありませ~ん。もっとも1週間ぐらいのホームステイをしたことはありますが。それから海外出張はそれなりにこなしました。

話をもどすと、文型や文法を知らずとも話すのにはこまらないけど、仕事をするには大切ですね。それから、日本人が高校生ぐらいになってから本格的に勉強するケースでは、文型や文法を覚えつつやるのが結果としては効率的なような気がします。もちろん、それだけではダメだし、個人差も大きいですが。バランスかな・・・。少しずつの積み重ねが、あるステージにたどり着くと花がひらくみたいな・・・。

 

それではまた。

Amyでした

よろしく